人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフの山猿「フライ日記」

パラダイスなのに・・

パラダイスなのに・・_c0090530_1823659.jpg暑い夏が過ぎる頃に、西野川にはダムから遡上する大あまごが出ると巷では騒がれ、それは狙いに行かねばとなかぢとかねてから約束をしていた。

お盆の休みに東京の友人がここを訪れ、40cmオーバーのタナビラを確認している。 ほんとはもっと早くに行きたかったのだが、先月末には神流のフォーラムもありウズウズしてたのだが、約束通りの今日に。

S坂兄さんの話によると、朝一とかじゃなく昼近くが良いとのことでとりあえず朝一は行きつけの源流域に。 8時釣開始でゆっくり攻めても4~5時間の行程、その後西野川に向かうスケジュールで・・

入渓地点直ぐに大物が潜む堰堤。 とりあえずライズを確認するがただの1回しかライズは確認できず、ライズした場所を二人で交代で攻める。 お互い#14サイズのフライからスタートするも反応無しでサイズを落とす。 #16そして#18スペント、それまで反応は皆無だったがゆっくり流れるフライに黒い影が・・ 疑いも無しに吸い込むように・・ よっしゃ、食ったと合わせを入れればすっぽ抜け? 

ベストタイミングだったのにとフライを確認すれば、5xと7xの結び目で切れている。 う~~~~~~  気を取り直し再度システムを作り変えている最中になかぢがヒット!! 結構良型のタナビラじゃん!!

その後二人で攻め続けるが、場荒れしたのか反応なし。
ここは諦め堰堤を越えることに。

そしてそこからはパラダイスが・・
10分交代で釣り上がるが、2~3分で交代するほど反応が良い。
おまけにいつもはイワナの方が多く出るのに今日はこのサイズ(いや、もっとでかいのも・・)のタナビラが
パラダイスなのに・・_c0090530_18423173.jpg
出るわ出るわ。 しかし、バラすわバラすわで。

脱渓地点間際で上流からルアーマンが降りてきて、迷いも無く川を上がることに。
ここには5~6回来ているのだが、今日ほど反応が良かったのは初めて。

コンビニで買った昼飯をたいらげ、次の目的地西野に。
まずは橋上から状況を確認すれば、おるおる!!  40cmオーバーも5~6匹!!
ただ水面は意識して無いよう。

ならば時間を置くためにそこのプールまでの瀬を叩き上がろうと下流域に。
とりあえず20cmほどのタナビラが出てくれたが、それは上流のプールを攻めるためのプロローグと。

が、しかし天候が急変し雨が・・ そして土砂降りと変り逃げるように川を脱出。
駐車場は川のように雨が流れ、今日はここまでと早々に撤収。

今シーズン中にはなんとかと、帰りの車の中で作戦会議をするものの、はてさてどうなることやら・・・   ですわ。
by gifu-yamazaru | 2008-09-07 19:03 | FlyFishing