人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフの山猿「フライ日記」

3連荘

3連荘_c0090530_17174482.jpg
来週末は東京の友人達が長良川にやってくる。 遠路はるばるやって来るからには、あたたかいおもてなしをせねばならぬと長良川の調査に3日間出掛けた訳。 今シーズンは長良川中央漁協管轄はかなり厳しい状況、とりあえずライズ探しで中央漁協管轄そして郡上漁協管轄まで足をのばす予定でいたが・・

初日は私一人での調査。 まずは中央漁協管轄最下流部から。 この日は雪が降るとの予報で午前中からべた曇り、釣にとっては最高の空模様で期待はしたのだが異常なし。 次の場所に移動する最中関東から届いたメール、「雪前ですから絶対に良いハズですね、頑張ってお待ちくだされ」との励ましメール。 もう、心温まる~~~ 

で、有名ポイントの関観前。 解禁から2週目、昨年はいたるところでライズがあったのだが今年は一部の場所でしかライズは起きない。 もちろんそこは先行者で満員御礼なため、美濃橋下流のポイントに移動。 途中月見の管釣脇を通ったのだが、ここは大盛況で今年の長良川の厳しさを物語っているよう。

美濃橋は4~5人がロッドも持たずに水面を見ている状況だったので、そこは飛ばして支流上流部に。 terryさんとRollyさんが今年の初物を取った場所、ここはライズはあるが単発でしかも1匹の魚が繰り返しているような感じ。 でもってそれを4~5人で狙っているからにはここもパス。

最後の場所は私が今年の初物をゲットした場所。 ここはしっかりとライズしている、しかも3人ほどしかいないため早々に準備し川原に。 その頃から雪が舞い散り始め1時間もしないうちの川原は銀世界と化した。 ライズは続いているが雪で視界も悪く、おまけにフライは直ぐに濡れて沈んでしまう。 フライ交換するたびにボックス内に雪が降り注ぎ、使う前からべチョべチョ。 ついでにキャスティングもグチョグチョで、キャスト修正のため1時間ほどフライも付けずにキャスレ。 結局今年購入したLoopのラインとロッドの不釣合いであることに気付き、WINSTON#5ロッドにTTラインの#4の組み合わせに急遽変更。 ロッドとラインは兄弟会社みたいなものでベストな組み合わせだと以前聞いたことあるが、一番手落としたラインとの組み合わせがもう超ベリーグッドで山猿スーパーキャストが復活(超自我自賛)。 さてさてフライでも付けてイッチョ取ったるか~と思う頃には10cmほど雪は積もっているし、家からは「何しとるの、雪がすごいから早く帰っておいで~」コールが入ったので初日はこれで撤収とした。

3連荘_c0090530_17184929.jpg
そして2日目。 この日は軍団メンバーで調査、前日と同じルートでスタート。 
3連荘_c0090530_17324992.jpg
関観前の前日満員御礼場所はがら空き、年にこの時期だけに合う関観の案内人のSUDAさんも来て見えて5-1人でその場所を陣取る。 
3連荘_c0090530_17331193.jpg
これが長良川名物「杭になる」ですが、前日の雪で水温も低下ライズはあるものの30分が限界で川原に上がりライズの状況を観察するが今ひとつ。 となると前日ライズが多かったあの場所に移動。

やはり良い場所は人が多いもので空くのを待って我々も釣り開始。 Rollyさんのつぶやき、そして嘆き声。 痛恨のバラシ!! その合間を縫って私の雄叫び、2切れ1バラシ!!  米もなんやら騒いでいた!! で、2日目の納竿となった。

3連荘_c0090530_1744407.jpg
途中様子を見に来られたterryさんに連絡を取り晩飯を一緒に。 terryさんの先輩も含め6人で心あったまる~~話で盛り上がり2日目の修了となった。

3連荘_c0090530_17455177.jpg
そして3日目、この日は迷っていたがとりあえず初日・2日目の場所に様子を見に行けばやはり朝一はライズがある。 早々準備をしさてと思った頃、今日はドピーカンライズもなくなりボ~ッとしてると「山猿さん、今日もおみえになってたのですか」と声を掛けられた。 前日私の上隣で釣をされてた方。 一度だけフライショップでお会いしたことのあるTOYOBAさんと言う方。 正直私は記憶が無かった(TOYOBAさん、ごめんなさ~い)のですが、声を掛けて頂いて退屈な時間を楽しく会話することが出来、またまた心あったま~~る3日目となった。 この日は夕方に用事があり昼過ぎには撤収することになった。


結局下見と言いつつ3日間とも長良川の修行となってしまったが、とにかく今年も仲間達と楽しく釣が出来ると感じ、釣果は無くとも凄く心温まる3日間であったことは間違い無かったですな。

今週末も、心が火傷するほど熱くなるのは間違いないですわ。

おまけ!!
大変良い画像を頂きましたので連貼りします。
3連荘_c0090530_21121091.jpg


3連荘_c0090530_21123980.jpg


3連荘_c0090530_2113413.jpg

by gifu-yamazaru | 2008-02-11 18:11 | FlyFishing