ギフの山猿「フライ日記」

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの集い

いないなさんの突然の召集メールに集まった面々
c0090530_20194341.jpg

関東圏からは つっちーゴリ松の旦那、関西圏からはtakiさん そして中部圏はMちゃん に前日のみのMORI君。
おっと~もう一人・・ 今回の集いにしっかりと雨を降らせてくれた難波の雨男gonちゃん

秋雨前線の影響でここのところすっきりしない天候、局地的なゲリラ豪雨で正直期待半分諦め半分で現地に向かうも途中の電光掲示板にはまたもや大雨警報発令中。
先入りしてるMちゃんの情報では「雨は降って無いし釣りも出来る状況」
期待して現地に入るが濁りは無くとも水量はかなり多い。
とりあえず後入りするつっちー以外で川に立つがまったくライズが無い。
うだうだしてても時間が経つのみで場所移動。

次の場所も水量はあるものの水はクリアでおまけにライズもある。
なんとか7人で釣りを楽しみつっちーと合流して六社で風呂に浸かり疲れを取る。

買い出しを済ませ夜の部に突入。
その頃から雨脚も強まり翌日の釣りは諦めモードではあるが、正直これがメインの集いだから・・

翌朝、前日よりも水量の増えた第一ポイントは諦め第二ポイントに。
ここも水量が増えていてライズも無い。
ただ気持ちの良い天候にとりあえず釣りをして、美味しい蕎麦を食べ楽しい二日間を終了とした。

ダイジェスト
[PR]
by gifu-yamazaru | 2011-08-28 21:00 | FlyFishing

冷たい雨の一日

全国的に気温が下がり秋雨前線の影響ですっきりしない天気の週末、こんな曇天の日はライズゲームには
もってこい・・

そんな週末に期待いっぱいでMORI君といつもの場所に。
途中の木曽川本流は濁りがひどいが上流に向かうにつれ濁りは収まり、いつものポイントはまったく問題は無い。

橋からライズの状況を確認するも雨のせいでまったく見えず、早々着替えを済ませ川面に
立てばウホウホ状態。
レインウェアのフードから滴り落ちる雨粒もこの時点ではまったく気にもならなかった。
が、とことんフライを無視され時間が経つにつれ冷たい雨だなと思えてくる。

なんとか
c0090530_7435363.jpg

この子をネットに納めストマックを確認すれば、#32以下の蚋がほとんど。
昨年も同じような時期があり、手も足も出なかったことが思い出された。


冷え切った身体を
c0090530_7534572.jpg

温かい昼食で復元させ夕刻まで投げ続けたが、結局お互い1本取り込んだだけで終了となった。

マッチ・ザ・ハッチの難しさを改めて思い知らされた冷たい雨の1日であった。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2011-08-21 07:44 | FlyFishing

キャンプDE盆釣

c0090530_15452145.jpg

毎年のように盆を過ぎる頃から昼間の釣りは厳しくなる。
こんな時は涼しい源流域の叩き釣りに限るが、馬鹿の一つ覚えのように杭になってしまうのは何故でしょうね。

今年もお盆休みに入り昨年同様 Mちゃんおかんのキャンプに便乗しての二日間の釣り。

Mちゃんと二人で釣りするとなると

メインは
[PR]
by gifu-yamazaru | 2011-08-14 16:23 | FlyFishing

盆釣珍 2011

c0090530_2255945.jpg


毎年恒例の“盆釣珍”が今年も無事終了しました。

ダイジェスト
[PR]
by gifu-yamazaru | 2011-08-07 22:08 | FlyFishing