ギフの山猿「フライ日記」

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・

c0090530_18492310.jpg

ライズゲームがしたくて前日より現地に入り車中泊。

気温は22℃でぐっすりと寝れた翌日は夜明けとともにポイントに・・
先週末に梅雨明けをしもうそろそろライズも起きるだろうの予想通り、武者震いするようなライズが数発確認できる。
がしかし、未だに水は多めで立ち込みもも出来ないため手の届かぬ距離でライズが近づくのを待つことに。
2時間ほど待つが一向に近づかないライズ。
しばらく時間を置こうと上の瀬を叩きあがることにした。

100mほど上がったところでHさんから電話。
「ライズしてるけど水が多いから届かないでしょ?」  「うん、だから今叩きあがってるよ」  「どう、場所変える」  「うん、変えましょ」

c0090530_19848.jpg

次の場所はやや濁りがあるもののライズは確認できる、しかも手の届く距離で・・

クリーム系の虫の流化を確認、まずはパイロットフライとして#18ガガパラをチョイス。
レーンにしっかり乗せても全くの無反応。
次に#20アントに結び替えるがこれにも興味を示さない。
ティペットを0.3号から0.2号に変更するがこれも駄目。

c0090530_19183290.jpg

そして#22蚋でようやくヒット。
小ぶりだが銀ピカでプロポーションが最高なあまご。

c0090530_19213487.jpg

すとマックは 蚋とシャックのみ。(でも写真で拡大して見ると、これは羽根蟻じゃん)

Hさんも続けとばかりにヒット。

途中から前日から開田に入っていた Mちゃん おかん も合流。

c0090530_19283545.jpg

よっしゃ~ おいらもとMちゃんが燃え上がる頃から風が吹き出しライズがやんでしまった。
しばらく様子を見るが風は収まる気配も無く
c0090530_1931396.jpg

4人で大ざる蕎麦を食べ朝一の場所に移動。

朝よりライズは下流に移動していたが ウホウホするようなライズばかりで勇んで川に・・

ところが雲行きが・・
ポツリポツリと大粒の雨が、でも本降りにはならない様子すなのでそのまま川に・・

すると今度は雷鳴が・・

どんどん雲は盛り上がり稲妻が走る。

うんもすんも言わず川から上がり終了とした。


もう少し「ライズに向かってキャスト~~」と行きたかったけど、久しぶりのライズゲームでしかも1本取れたから満足な1日となりました。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-07-25 19:45 | FlyFishing

梅雨明け一番

c0090530_19225496.jpg

梅雨明けと同時の3連休に江戸から ゴリ松殿 がこちらに遊びに来ると・・
ならば Mちゃん おかん そして大阪から ハリ~ takitarouさん も加わり大所帯の釣りとなった。

初日:石徹白→ゴリ松殿・Mちゃん・おかん お宿:山猿旅館

二日目:木曽→ゴリ松殿・Mちゃん・ハリ~・takitarouさん お宿:毛鉤人さん

三日目:南アルプス水系→ゴリ松殿・Mちゃん・ハリ~・takitarouさん

ダイジェスト版
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-07-20 19:47 | FlyFishing

梅雨晴れの合間に・・

c0090530_1832597.jpg

今年の梅雨は初っ端からよく降ること、降らなければ降らないで渇水だ~なんて言うくせに降れば降るで・・・ 勝手ですよね。
そんな梅雨の合間の晴れの日に3週間ぶりの釣り。

c0090530_18431470.jpg

前夜は涼しく久しぶりにエアコン無しで寝れた翌日も気温は18℃と涼しく、朝露の残る時間帯に石徹白に到着。  今年はまだ2回目。

梅雨時の釣り場は活性も高く、おまけに長雨の続く中で最高であろうと期待をするがなかなか反応しない。 出会う人に状況を確認すれば、誰もがパッとしないと・・
c0090530_19183966.jpg

サイトで確認できる魚は多いのだが、底に張り付いて流すフライに全く興味を示さない奴ばかり。
この子を動かしたのはとっ替えひっ替え6パターン目の蚋。
長雨のせいで食い物が少ないせいか、ガリクソンなあまごでちょっと元気なし。

その後も状況は変わらず、サイトでフライを送り込むが興味を示さない魚は飛ばし飛ばしで釣りあがる。
c0090530_1933162.jpg

下流域は少し元気がよさげ。
c0090530_1934567.jpg

ただ思った以上のどピーカンで、木陰チックな所でしか出ない。
c0090530_19393920.jpg

気温はぐんぐん上がりおまけに3週間ぶりの釣りで昼過ぎには疲れもピークとなり、2時前にはもう撤収としエアコンばんばんに効かせて家路に着いた。


c0090530_1948951.jpg

紫陽花はまだまだ元気なのにこの時期にこんな状況だとは。
もう夏の釣り  って思うような一日でした。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-07-10 19:52 | FlyFishing

長雨

今年の梅雨は梅雨入り早々からしっかりと雨も降り、今週で3週連続の雨の週末。
ただ雨が降るだけなら釣りにはなるが、終末近くの豪雨に泣かされ今週末も釣りはお休み。

釣りに行けないストレスが物欲に変わり、またもや・・
c0090530_14541582.jpg

fluxの「Fairly good fisher エクスペディション」

ほんとは「エキップ」が頼んであったのだけど、生産の都合でひょっとしたら今年は・・の状況。
現在のベストもエキップで酷使したせいでもうボロボロ。
今シーズンは何とかもつ感じもするが、オリャァ~~とグレードアップしてしまったわけ。

c0090530_157263.jpg

肩への負担はエキップより軽減される作りで、次回からの釣行がちょっと楽しみ。

さぁ、今度の休みは釣りができることを祈るだけですわ。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-07-04 14:48 | FlyFishing