ギフの山猿「フライ日記」

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長良川から開田まで・・(写真集)

この休みは、長良川そして開田まで・・

長良川は、くまちゃん ウラケンさんと
c0090530_2144820.jpg


c0090530_215482.jpg


c0090530_2152265.jpg


c0090530_215432.jpg



開田では、木曽猿さん&花ちゃん つっちー 毛鉤人さん そして伊豆のアッちゃんも
c0090530_21175840.jpg


c0090530_21181267.jpg


c0090530_21182895.jpg


c0090530_21185363.jpg


c0090530_2119831.jpg


c0090530_21192582.jpg


お魚の写真が無いですが(ブッ)、またまた楽しい時間でした。
みなさん、お疲れさまでした~~~~~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-03-28 21:22 | FlyFishing

食って・呑んで・釣りして「ボ」の三連休

Mちゃんと釣り三昧の三連休であったが中1日は嵐のような天候で断念、土曜と月曜のみでMORIさん・jetsさん・senseiと楽しく釣りをしました。
c0090530_1983916.jpg

食って

c0090530_1991892.jpg

呑んで

c0090530_1994341.jpg

釣りして

しかし、Mちゃんと二人でどれだけ乗せきれず、どれだけ切ったことか。
あれだけだして「ボ」とは、二人ともまだまだ修行がたりませんなぁ~~~

ふぅ~~~~~~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-03-22 19:16 | FlyFishing

大阪より友来る

今週末は大阪の釣友の gonちゃん が長良川にやって来た。
gonちゃんは長良川初挑戦、おまけに今シーズンの初釣りともなる。
となれば誰かがサポートせなば、が私は用事があり Mちゃん にお願いすることに・・
c0090530_20513585.jpg

なんとか都合をつけて駆けつけた初日は、釣りにはもってこいの空模様。
もちろんライズはそれなりにあり、早々に川に立ちこむ。
MORIさん、くまちゃんも加わり場所を交代しながらの釣り。
昼前はミッジに反応するが大型の虫が飛び交う頃には#18前後のフライに反応するようになってきた。

なんどもフライに反応するがのせれない。
ようやく掛けた魚もバラし・・・
そしてMちゃんも痛恨のバラし・・・
c0090530_2132267.jpg

「ボ」5人衆で記念写真を撮り初日は終了。

翌日は快晴。
用事を済ませ3時頃に現地に向かうが、gonちゃんは帰阪した後でMちゃん・ウラケンさん・くまちゃんが川に立ちこんでいた。
c0090530_2174273.jpg

前日よりも厳しい天候、やはりおもわしくない状況であったが私も一緒に立ちこみ開始。

二日間のべ10人で挑んだが・・
c0090530_2112358.jpg

唯一二日間で上げてくれたのはこのお方のみ。

gonちゃんには長良川のシラメを見てもらうことはできなかったが、こんかいもまた楽しく竿を振り続けた2日間となった。

gonちゃん、お疲れさまでした。
で、次はいつ長良川に来るのかな~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-03-14 21:21 | FlyFishing

3本の筆おろし

ここのところの雨続きの空模様で、先週は釣が出来ず今週もではストレスも溜まるだろうと一か八かで川に向かった。

同じような考えの奴が居るもので、Mちゃん そしてくまちゃん遅れてjetsさんが・・
そして、Mちゃん・くまちゃん・わたしは偶然にもおNEWロッドの筆おろしとなった。
c0090530_2115181.jpg

見てください、3本ともグリップがきれいなこと。
一番手前がMちゃんのクラモチロッド、2番目が私のルーミス、3番目がくまちゃんの高太郎ロッド。

おNEWのロッドを手にすれば、もちろん入魂が目的。
昼頃までは雨が降ったり止んだりでライズも確認しづらい。
となりゃキャスレで始まり昼過ぎから真剣勝負。

最初にその均衡を破ったのは・・
c0090530_2184132.jpg

見事ネットインで、Mちゃん入魂達成。

そして私にも・・
c0090530_21131941.jpg

#4のルーミスがここまで曲がる・・ かなりの引き・・・

ところが、ネットに入る前に川に戻って行かれました。

その後夕刻まで竿を振り続けるが、誰のロッドも曲がることなく終了となった。

それぞれが新しいロッドの良さを実感し、特にくまちゃんは見違えるほどキャステイングも完璧で私も今まで届かなかったライズまで、そしてMちゃんは見事入魂。
皆満足で帰路に着いたのであった。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-03-06 21:23 | FlyFishing

春色毛鉤

解禁月の2月だというのに中頃から暖かな日が続き、川の状況も「ほんとに~」と思えるほど季節が進んでいるように思えた。

つい先日の釣行時も帆を立てたメイフライが流下して、ストマックもカディスがメインでユスリカなど居ないに等しい状況。
2日前に解禁を向かえた蒲田ならまだしも、2月の長良川では珍しいのでは・・

昨年ならまだまだミッジの補充をしていたのに、今年はもう春色毛鉤をメインに巻き足している。

c0090530_2059361.jpg

 
CADDIS

HOOK:VARIVAS2110#18
THREAD:TMC16/0 BLACK
WING:カリタ式#004
BODY:SUPER FINE DUB CADDIS GREEN
HACKLE:COOKNECK BLACK


c0090530_21224497.jpg


KOKAGE SPENT

HOOK:TP88#18
THREAD:TMC16/0 YELLOW
WING:NASA開発素材(?)
BODY:SUPER FINE DUB PALE YELLOW
RIB:TMC MONO THREAD S BLACK
TAIL:?

老眼鏡を通して見る分には綺麗に仕上がってるのだけど、こうやって拡大するとムダ毛が多いこと。
今週末も雨模様で、こいつらの出番は何時になるやら・・
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-03-03 21:14 | FlyFishing