ギフの山猿「フライ日記」

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

井出 高太郎キャステイングスクール

c0090530_1919394.jpg加藤毛ばり店主催の「六角竹竿(バンブービルダー) 井出 高太郎氏によるキャスティングスクール」に参加してきました。

彼とは釣りをしたことはあるのですが、スクールに参加したのは今回が初めて。
気さくで笑顔が絶えないイメージの彼、しかし生徒さんに見せる顔はもう職人の顔。

こんな彼を見たのは今回が初めてで、またまた惚れ直しましたわ。

スクールの内容は、午前中はバンブーの作り方体験やテーパーデザインの違いによるロッドの振り方等の座学、そして午後からはロッドを持っての実技と今までには体験したことのないスクールでした。


バンブーロッド作りの手間と職人ならではの業、実際に触れてみて驚くことばかり。

キャステイング術を目の当たりにした生徒さんからは、「お~~」と驚きに歓声。

どんなアクションのロッドも振りこなしてしまう彼だからこそ、形だけじゃないロッドが作れるとのだと感じた1日でした。


c0090530_19485123.jpg


c0090530_19494033.jpg


c0090530_19505382.jpg

竹の伸ばし・荒削り・仕上げ削り、生徒さんも実体験。

そして午後からは
c0090530_1954120.jpg


c0090530_19542792.jpg

全体講習、そしてマンツーマン指導。

c0090530_19591756.jpg


c0090530_19593134.jpg


c0090530_1959462.jpg

高太郎氏のデモキャスト。


c0090530_20404923.jpg



みるみるうちに上達する生徒さん、そして私も悩んでいたことが判りすごくためになりました。

解禁はもう来週、キャスレする時間は無いですが実釣で少しづつホーム改造に取り組んで行こうと思います。


高ちゃん、今回はほんとにお世話になりありがとう!!
またいろいろ教えてねぇ~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-01-25 20:08 | FlyFishing

長良川ウオッチング

c0090530_14283792.jpg今週は雪の日が多く寒い1週間であった。

今日は久しぶりの青空、風もそんなには吹いてなくカメラ片手に長良川でも見てくるかと10時頃に家を出た。

30分ほどで着く道のりも昼間となると車も多く、工事渋滞で1時間ほどかかり長良川に・・

私の住む辺りよりは雪も多く、光を浴びて眩しい景色が広がる。

空の青さを映し込むほど澄みきった水の色。

川原の雪面で虫をついばむセキレイ。

風が止み日が当たる水面にはハッチリングとともに無数の虫達が・・


そして・・
水しぶきとともに水面を叩く音、泡を残して広がるライズリング。

うぉ~~~~~~
これはたまりませんわ!!

解禁が待ち遠しい~~~~~~~~

c0090530_144314100.jpg


c0090530_14551485.jpg


c0090530_14552774.jpg


c0090530_14554375.jpg

[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-01-16 14:59 | Life

ミッジピューパ

c0090530_13235761.jpg

今年のピューパパターンは「ぶら下がり」を強調。
そのためにはまず軽すぎる(4X)フックは使用せず、2xをメインにし
必ずワイヤーを巻き込む。 (リブとして使わない場合も、下巻きに必ず使用する。)

そしてもう一つの特徴は、CDCの取り付け。
根元を1~2mmスレッドで巻き上げ、ぶら下がり姿勢を補助。

当然の事じゃないと言われそうですが、タイイング時の自分のポイントとして
今年は取り組んでいる訳です。

ちなみにこのカラー、昨年は大活躍!!
なんでか分かりませんがねぇ~

フック:VARIVAS2200 #24
スレッド:DANVILLE'S 6/0 & TMC 16/0
ワイヤー:LAGARTUN X-Fine
インジケーター:CDC
ボディコート:TMCヘッドセメント&エナメルコートクリア
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-01-11 13:52 | FlyFishing

ミッジスペント

c0090530_9594958.jpg

昨年の長良川で、釣友のカッキーと一緒に釣りする機会がありやたらと反応させていた彼に「何使ってんの?」とたずねると「カッキースペント」と答えが。
現物を1個もらいじっくり研究、それ以来ここぞと言う時に力を発揮してきたこのパターン。

カッキースペントとはCDCの取り付け方が違うが、それは真似が出来なくてこの形になっている。
ケツをちょっとだけ沈ませたいが、ピューパのように沈みすぎても困る。(そんな工夫が)

マテリアルは、CDCとnasa開発素材(カッキー曰く)にスレッドのみの超シンプル。
今年はこのパターンをメインにタイイングしている。

フック:TMC 212Y #23
スレッド:TMC 16/0
ウイング:NASA開発素材
インジケーター:CDC
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-01-09 10:24 | FlyFishing

初振り

c0090530_18472969.jpg

新年が明ければ解禁までもう1ヶ月。
正月休み最終日に、 このお方と このお方で初振りしてまいりました。

気の合う仲間は良いですよね~
「ループが下がってる」 「ホールが早すぎるんじゃない」 「このロッドはこのラインが合うのとちゃう?」
とお互いを指摘してアドバイスしあう。
気が合わないとなかなかこんなことは言えませんからね。

で、ループはこんな感じ・・
c0090530_18595782.jpg


こちらのお方も・・
c0090530_1914944.jpg

射程距離圏内のお魚は、ちょっと危ないですよ~と言う仕上がりです。

さぁ~~ 後はフライを巻くだけですな!!
頑張って釣師の正月を迎えましょう!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-01-04 19:09 | FlyFishing

謹賀新年

c0090530_23315413.jpg

 

明けまして、おめでとうございます。

昨年中は皆様方には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

本年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。


2010年   元旦
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-01-01 00:00 | etc