ギフの山猿「フライ日記」

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暮れ行く年・・

c0090530_21135345.jpg

今年も残すとこ、あと二日。

社会情勢の悪化により 「なんかね」と言う1年だった。

でも週末になれば川に向かい、スッキリとした気分で週の初めを迎える。
そんな繰り返しで今年1年も終わろうとしている。

一人で黙々と釣りをした日もあるが、それよりもやっぱ仲間達と一緒に過ごした釣りの方が今年も多かった。
こんな時間が無かったら、この1年どう過ごしていたんだろう・・


今年釣り場でご一緒させて頂いたみなさん、そして一緒に釣りをすることは出来なかったけどblogを通じて会話をさせて頂いたみなさん、今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。

来年も是非、よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-12-29 21:36 | Life

ラインワインダー

c0090530_21104054.jpg

行きつけのフライショップに、ラインワインダーかラインストッカーの在庫を確認すればどちらも在庫無しと。
ストッカーは入荷未定だが、ワインダーは来年入ると言うことでそれならばこの正月休みを利用して日曜大工でストッカーを作るかぁ~

その夜何気にオークションサイトを回覧。
「ラインワインダー」で検索すれば1件ヒット。
内容を確認すれば 新品で3000円が即決値段。
この商品は5000円前後が相場なのでそりゃもう即決ボタンを押して落札!!


c0090530_21413481.jpg

いつも狭いリールの中で窮屈にしてたライン達も、ようやく羽を伸ばせたようで
何故だか輝いて見えますわ(ブッ
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-12-25 21:44 | FlyFishing

いよいよ、始動・・

c0090530_20213573.jpg

昨年までの5年間はいや~~な試験が解禁当初にあり、フライも巻かなきゃいけないし勉強もしなきゃいけない。 

どうしても比重が解禁準備の方に傾き、最終的には適当な試験勉強となり4年間すべり続けてきた。
が、昨年はシーズン終了と同時に解禁準備を始め翌年は試験勉強集中した。
その成果もあって、5年目にしてようやく合格。

で、今年はわずらわしいものが無くなり解禁準備に集中できるわけ。
なんとも言えない良い気分!!

シーズン終了からだらだらと2ヵ月半、そろそろ準備を始めねばと本日から始動。
タイイングもサボってたからちっちゃなフライは疲れますね。
集中力が無い私は2~3本巻けば終了、何よりも目がかすんでしまいますからねぇ~

今日から解禁まで、1日2~3本ペースで巻き溜めて行けば何とかなるでしょう!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-12-20 20:42 | FlyFishing

40Dが進化した・・

前々回のエントリーで「40Dをお安く買いました~」と書きましたが、その後いろいろな画像を撮ってみました。
画質・感度・操作性・ホールド感等はkissとは全然比べものにならないほど良い・・・しか~し、中古ゆえお気に召さない粗が見えてきて、ならkissの方がまだ良いじゃないなんて・・(で、前回のエントリーの画像はkissで撮ったものばかり)

でも、中堅クラスのカメラを一度持ってしまうと・・
c0090530_972883.jpg

ふと足はカメラ屋に、40Dを持って・・
そして40Dの下取り見積もりを依頼すると

「しっかり使ってみえますねぇ~ これだと30000円にしかなりませんね」
20000円で買った40Dが1週間で30000円、いやいや申し訳ない~と心の中で。
ついでにkissDXを見積もりしてもらうと17000円のお値段が。
40D後継機種の50Dは90000円強、でもって店頭のポップチラシに「今なら壊れたカメラでも5000円で下取りします」と・・・

う~~~ん、頭の中で計算

巷では50D後継機種が出るとか騒がれた居ますが、今この時に決断しないと下取り価格も下がる一方だからとその日に決断、購入とあいなりました。

引き金となったのは、40Dを一度持ってしまったことと20000円が30000円になったこと。
儲かったのか損したかは分かりませんが、まあ満足してますからそれで良いのかなっ・・て。

50Dの画像は、こちらに・・
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-12-13 09:32 | Life

年を忘れる会

c0090530_20553371.jpg

薪ストーブのある家に、釣り仲間が集まった。

そう、 ウラケンさん宅に仲間が集まって忘年会!!

毎年年末にNZ釣行に出掛けていたウラケンさんだが、今年は連れ合いが誰も居ないと言うことで中止。
年末はその準備で忙しい彼だが、今年はそれが無いから忘年会でやりますかぁ~と急遽決まった。

c0090530_218568.jpg

一番乗りで入った私はチャコちゃんにお昼をご馳になり
c0090530_21112439.jpg

みんなが集まってくるまではwillで一汗かいて。
(このお方↑、釣りも上手いけどwillもめちゃ上手くてね)

夕方近くにほぼ全員がそろい
c0090530_21153930.jpg

奥様方は夕げの支度、小さなお子様たちはお遊びそして髭を生やしたお子様たちはまったりと。

準備も整い夜景が綺麗な露天風呂のある温泉へ
c0090530_2124576.jpg

そして・・・ カンパ~~~イ!!

c0090530_21261850.jpg

旨い酒に美味い料理があれば話も弾む。
c0090530_2127376.jpg

髭の生えたお子様たちもご機嫌ですが
c0090530_21282094.jpg

ちっちゃなお子様も寝る時間なのにご機嫌でお目目もパチクリと・・

この後カラオケに行き、床に着いたのは午前様でございました。


ようやくこれで今年も終わったな~~って感じ。
参加のみなさん、今年もお疲れ様でした。
来年もよろしく~~~~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-12-06 21:37 | Life

ほんとかよ~~~~

先週の話である。

昼休みに会社の同僚のカメラキチとレンズの話で盛り上がった。

「で、今カメラは何使ってるのよ?」

「EOS 40D、でももう直ぐ7Dに買い換えるよ」

「へぇ~ で・で 40Dはどうするの?」

「下取りに出す。 どうせ15000~16000円くらいだろう」

「なにぃ~~~ それなら俺が20000円で買うよ~~~」

「良いよ」

その夜ネットで40Dの中古相場を調べたが、約50000円
オークションの残り2時間くらいの価格でも、40000円くらい

日を改めて

「ほんとに20000円で良いのかよ?」

「おぉ、良いよ~」

c0090530_21114665.jpg


これを手渡してくれる際

「金はいつでも良いよ」

カメラの値段に続き・・

ほんとかよ~


会社の同僚には、感謝感謝の気持ちでいっぱいですわ。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-12-02 21:22 | Life