ギフの山猿「フライ日記」

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

受験票 あれこれ

2月1日には3枚の受験票が必要である。

まずこの日の最初に使うのが、これ・・
c0090530_22131895.jpg

私の仕事の職種には、何故だか1級の上のクラスの国家試験があって、まあこちらとしてはどうでも良いのですがね~

そして、昼から使うのはこれ。
c0090530_2227134.jpg

おそらく時間の都合上オレンジの方しか使うことはないと思いますが、黄色の受験会場が調子良ければ直ぐにでも移動できるようにと・・

最初の受験票の合格発表は期待に答える事は出来ませんが、後の2枚の受験票はひょっとしてその日に合格発表があるかもしれませんので、期待せずにお待ちください。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-01-25 22:35 | FlyFishing

戦闘準備完了Ⅱ

前々回のエントリーで、長良川で戦うための飛び道具の準備完了とお伝えしましたが、ようやくそれの弾と戦闘服の準備も整いこれで完了となりました。
c0090530_21335210.jpg

弾は昨年のシーズン終了時、それまでのパターンを全て封印しC&FMサイズボックスを新たに購入し半分をミッジ、そして半分を4~5月の長良川用と計画しコツコツと約4ヶ月、なんとかいっぱいに埋まり完了!!

c0090530_2143296.jpg

戦闘服は昨年までと変りは無いですが、昨シーズンの汚れを落としネットの取り付けやら他の道具類のポジションチェンヂ、あとはティペットやらフロータントの補充ともういつでも出動okの状態とし、長良川戦闘準備が全て完了しました。

本来の計画では1月の初め、遅くとも中までには終わらせる予定でしたが解禁1週間前まで掛かってしまいました。 
と言うのも、もう一つの戦闘準備をしなきゃいけないわけで・・・

まあ一夜漬けにならずに済んだことが幸いと自分に言い聞かせ、残り1週間机にしっかり篭るつもりでおります。

さ~て厚さ3cmほどの本とにらめっこ、何処まで集中出来るのでしょうねぇ~~(それが心配ですわ)
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-01-21 21:56 | FlyFishing

仕事deパーティー

昨晩、仕事の関係で岐阜県のある工業組合の40周年パーティーにお招き頂き、正装して岐阜グランドホテルに行ってまいりました。
c0090530_9195692.jpg

岐阜県知事をはじめ、この関連のお偉方が集まり 挨拶→表彰→講演会→ジャズ演奏→パーティーのメニューで約6時間、中にはビンゴゲームもありwillやマウンテンバイクなどの豪華賞品がありそりゃもう目の色が変りましたぜ(結局、当たらずでしたが・・)
c0090530_9262032.jpg

間もなく解禁を向かえる長良川が目の前を流れるこのホテル、お偉方が沢山おられる式典ではありましたが、酒が入り可愛いオネエ様方がサポートしてくれるものだから、結局いつもの調子で楽しんで参りました。
c0090530_9321480.jpg

この後2次会で美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」で有名な柳ヶ瀬に行ってまいりましたが、道路交通法の改定や世界経済不況の影響で、20年ほど前からは想像もつかないほど閑散としておりました。

さてさて、後は解禁を待つのみ・・ おっと~勉強もしなきゃあきまへんでしたわ!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-01-18 09:43 | Life

戦闘準備完了!!

c0090530_214888.jpg

この画像、何処かのblogで見かけたような・・

てな訳で、本日キャスレして参りました。
もう間もなく解禁、昨年の中頃から計画をたて今年の長良川の戦闘準備をじわじわと進めてきた。 その武器となるロッドが2本準備でき、最終的にそのロッドの振り方の詰め(ちょっときざですな~)

1本は、#3番でありながらバットは#6~#7と思わせるほどの長竿。
そしてもう1本は、#4番でありながら非常に繊細な相反する2本のロッドが今年に秘密兵器となる。
この2本のロッドに合わせる為のラインを、このお方に何度も電話して決定しそのフィーリングをつかむべきキャスレ。
c0090530_2118917.jpg

2本を振れる状態にして5~10分おきにロッドを変えて振り比べる。
まったく性格の違うロッドだから、変えた瞬間違和感を感じるが逆にそのロッドの癖が分かりやすいためにあえてそうした。

長竿には#4ラインを設定。 ティップが曲がりすぎる感じだがやはり距離を出すためにバットを曲げるには1番手上の設定。 バットを曲げるには早いストロークと早いホールが必要となる。 スイングアークを取り過ぎたり、シュートの祭むやみな力を入れすぎるとティップが負けてテーリングが発生する。

一方繊細ロッドは、まったく逆の振り方をしないとループが乱れる。
こちらのラインは1番手落とし、スイングアークはとにかくコンパクトにしないと縦横にロッドは乱れループにスラッグが入る。 シュートは水平移動しながら最後にロッドを突き刺すイメージで振り込まないとループが失速する。

当初の設定では、長竿は本流域のロングレンジ、そして繊細ロッドは支流域のミドルレンジと決めていたのだが、繊細ロッドのライン設定が完璧で私のキャスト能力で2~3ヤードしか変らない飛距離となったため、繊細ロッドはどのレンジでもメインロッドとし、長竿は風が強い日のラインスピードが必要な時と設定を変更。(偉そうなこと書きましたが、あくまでも私の自論ですのでお許しを・・)

フライボックスも満タン、ロッドも完璧!! 後は解禁を待つのみ!!
釣れるか釣れないかは分かりませんが、これもこの釣の楽しみ方ですからと自己満足に浸る馬鹿な私ですは・・
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-01-11 21:55 | FlyFishing

2009釣初め

昨年の暮れに細川氏(SILKY WOOD)が里帰りすると言う事で、「ならば正月に一緒に釣しましょう」と約束をしていた。 彼は私の隣町の出身、彼の実家から5分の距離にある美濃加茂の管理釣り場で初釣するよ~と terryさんと 軍団連中(たんくろーりーさん ながぢ よね yu-ko )に声を掛ければ用事があるのに駆けつけてくれた。
c0090530_1821124.jpg

8時現地集合、天気は最高だがかなりの冷え込みのため水面はまったく静かなもの。
ここ3週くらい様子を見に来た時は、もうバリバリにライズがあったのだが・・
細川氏は昼には神奈川に帰らなければいけないため、とりあえず準備をして釣開始となった。
沈めての釣開始だが、ポツポツ反応が出たした頃水面にもライズリングが。
ならばミッジを結び長良川を想定し0.15号のティペット。  「そりゃ、出た~~!!」  「そりゃ~~~ 切れた~~~」  気を取り直し再度ミッジを結び・・  「う~ん出ないねぇ~」 タバコに火を付けようとしたとき・・ 「出たじゃん」
すると急に風が吹き始め風が止んだのを見計らっての釣になるはずが、風の勢いは強まるばかりで結局最後まで沈めての釣を強いられる事となった。

細川氏も昼には帰られ、まずは腹ごしらえ。
c0090530_18392820.jpg

冷え切った身体には、カップラーメンが最高の御馳走。
昼からはなおいっそう風も強まり、キャストもトラブルが続く中ポンポコ釣るスーパーレディ
c0090530_18423941.jpg

私の横で陣取り物も言わずだが、バシャッの音が聞こえる度横を見れば「また掛けてるじゃん」の連発。  結局この娘さんが今日のダントツの竿頭となったわけです。

c0090530_18493187.jpg

この釣り場は4時終了。 それまでみっちり釣りをして片づけを済ませた頃には、水面に写るほど太陽は西に傾いてた。

今年も仲間達と楽しく釣が出来るんだ、と実感した正月の釣となった。

おまけ
c0090530_18595836.jpg

この画像何処かのblogで見かけたようなポーズ。
間違い探し、さ~何処でしょう?

(答え:ロッドを持つ手とポッコリと膨らんだ○○○が違います)
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-01-02 19:21 | FlyFishing

謹賀新年

c0090530_23111585.jpg

新年 明けまして おめでとうございます
昨年の今日は、”今年はどうなるのだろう”と心配した年明けでしたが、その心配も吹っ飛んでしまった昨年でした。 
それもここにおいで下さるみなさんのお陰だと、心より感謝しております。

昨年中は、本当にお世話になりありがとうございました。
今年も昨年以上にお世話になる所存でありますので、どうぞよろしくお願い致します。

さ~、あと1ヶ月で我々の正月が来ます。
準備万端と行きましょい!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2009-01-01 00:00 | etc