ギフの山猿「フライ日記」

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと早い、クリスマスプレゼント!?

c0090530_2128187.jpg
山猿団長  様
毎度です!
フリースキャップ送ります。
管理釣り場や解禁時にお使いください。
世界に1つきりレア物です。

の手紙と一緒に届いたフリースキャップ、厚手の黒のフリース地に軍団ロゴがしっかり刺繍してある。

これは飯田の兄貴(毛鉤人さん、TOPの画像右端のお方です)からの贈り物。
このキャップが届く2~3日前に兄貴からの写メが届いた。 黒字の布に軍団ロゴが・・ 「これはな~に?」と返信すれば「フリースキャップです。 これ送ります。」と・・

仕事から帰ると宅急便の荷物が、早々に封を切り中身を取り出せばかなり厚手のフリースキャップ。 帽子としても使えるし、ネックウォーマーとしても使える代物。
早々かぶり鏡の前でチェック、これがまたよ~におてはるのですわ。

飯田の兄貴とは同期の私、そんな彼から寒い季節を乗り切るためのこのアイティムをもらいフリースキャップも半端じゃなく暖かいのだけど心まで暖かくなった。



この釣をしていなければ彼とは出会っていなかった。 他にもそう思える仲間がわたしにはいっぱい居る。 もう直ぐ50歳に足を突っ込む私だが、こんな幸せな50歳は他にはおらんじゃろ~~とつくづく感じた、2008年のオフシーズンでした。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-11-28 21:33 | Life

そろそろ準備を始めねば・・

c0090530_19253149.jpg
あと1週間が過ぎればもう12月。 師走は仕事もそうだけど何かと忙しくなる。 忘年会・ジャニ天・クリスマスに年末の大掃除、そして正月を向かえ新しい年となる。

新しい年を迎えたら、1ヶ月先には待ちに待った解禁が・・・
昨年の長良川は痛い目に遭った。 25打数1安打と散々な目に。
これがいけると気付いた頃にはフライの玉数がなく、次の手が出てこなかった。

来年はその教訓を生かし今から玉数を増やしておこう、昨年特に反応が良かったパターンを中心にと・・で、本日下準備の買出しに出掛けとりあえず今年分のフックを購入。
集中力の無い私だから、ここにあるミッジサイズのフックを全て巻ければ(80本近いかな)超御の字。 

さ~て、これからシニアグラスをかけて巻き巻きしますわ!!


”中間報告”  ボディコート用の下巻きです。 コートしたらCDCを取り付け完成!!
c0090530_11251577.jpg




"完成報告”

c0090530_1356210.jpg

”ミッジアダルト”   VARIVAS 2300 #22

c0090530_13573796.jpg

”ミッジピューパ”   KenCube TP88 #26
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-11-23 20:11 | FlyFishing

久々の・・ 関東方面出張

c0090530_220478.jpg
関西方面への出張は結構あるのだが、今回は超久々の関東方面出張。

朝7時に家を出て名古屋まで、名古屋からは新幹線で東京へそして山手線で秋葉原。
秋葉原からはTXでつくば方面へ、途中守屋で常総線に乗り換えとことこ1時間ほどで現地入り。c0090530_2245269.jpg着いたのは2時近かった。 そこから仕事を始め9時頃には何とかけりをつけたのだが、それからはもう帰ることが出来ないためつくば辺りのビジネスホテルで宿泊。

翌日は午前中前日の仕事のまとめをして帰り秋葉原辺りでぶらっとして帰ろうぜと上司と決めていたのだが、翌朝「横浜のお客がカンカンじゃ、帰りに寄って・・」と会社からの電話。 うきうきでビジネスホテルで朝シャンまでは良かったのだが、それを聞いたとたん憂鬱な一日の始まりとなった。 秋葉原のヨドバシカメラビルを横目にし、一路横浜へ・・

お客には叱られ、帰りの新幹線ではやけくそビールを一気飲みし上司と愚痴ばかり。
ほんとに、身も心も疲れた~~~って感じの出張でしたわ。

(この笑顔の写真、横浜のお客の所に行く前ですがねぇ~)
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-11-20 22:23 | Life

解禁!!

c0090530_8232155.jpg
私には「解禁」を待ちわびることが年2回あるわけです。 一つの解禁はもちろん釣の解禁、そしてもう一つがこの時期解禁になるボジョレーである。

まあワインは通ではなく味も何も判らん私ですが、我が家は女系家族で娘らとビールや日本酒で酌み交わすことは無いのだが、このボジョレーだけは娘らと一緒にちょっとしたつまみを食べながら飲める訳ね。 

昨夜もポテトチップスとチーズをのせたクラッカーで乾杯。 洒落たワイングラスもあるわけでもないのだが、なんだかんだ言いながら結局ボトル1本空けてしまった次第です。

この解禁が済むと、クリスマスそして正月がもうそこまで来ていると実感する。
となるとボトルのどこかに書いてある年号の次のシーズンが来るわけです。

さ~、そろそろ来シーズのフライでも巻かねば・・ なんですがね~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-11-17 08:39 | Life

悲惨な1週間

c0090530_21637.jpg
先週初めにウイルスバスター2008に更新し、InternetExplorer7をインストールし、outlookexpressからoutlookにメールソフトを変更してからPCの調子が非常に悪くなってしまった。 とりあえずシステムの復元で元に戻したのだけど調子が戻らない。 ネットに接続し仲間内のblogを回覧していると「プログラムが・・なんたらで終了します」と出てネットは切断されるし、メールも同じような症状が発生して、とにかく先週一週間は仕事から帰ってからPCとにらめっこ状態が続いた。
何とか日曜日にデータ等おかしい所はあるのだが使える状態まで復帰。 で、買い物の出かければ駐車場で車は傷つけられる。

ど~なってんだ~~~~の1週間は過ぎ今週やっとのおもいでblog更新にありつけたわけです。 とにかく今週は何もありません1週間でありますよ~~に、ですわ。


PCに詳しくないものは、適当にソフトをインストールすることは絶対やめましょう!!
単体でなら安全なソフトでも、複数PCに取りこむと相性が悪くて使えなくなりますよ~

これが私の教訓ですがな!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-11-12 21:25 | Life

ドラゴンズのようには・・

c0090530_18421223.jpg一昨日ドラゴンズが日本一になった今日、会社対抗のソフトボール大会が行われた。

昨年は準優勝だったポンコツチーム、今年はドラゴンズ同様地域一を目指し気合が入った面々。 快晴の秋の空に輝く星となれたのだろうか?

朝8:30集合、9:00試合開始にあわせぞくぞくと集まってくる我がチームの面々。
c0090530_1852343.jpg
トーナメント形式で16チームが戦うその第一戦に、監督は私に先発を命じた。 試合ルールではウインドミル禁止、スリリングショットでの投球となった。 荒れたピッチャーズマウンド、足場をならし5球の投球練習、そして第一球を投じた時審判が「ウインドミルは禁止です」と・・ この審判ソフトの投げ方も知らんのか~~~~~~ 

まあ今年のメンバーは強打者ぞろい、多少点を取られてもとヘナヘナピッチングに変更。 ところがどっこい、多少どころか乱打戦となり16対15で初戦敗退となった。
ほんとはこのように↓なるはずでしたがね。
c0090530_196981.jpg
クラブチームのソフトボールとは違い、親睦目的であるため初戦敗退でももう一試合お遊びゲームが残っている。 無風で暖かい日差しの中皆で弁当を食べ、お遊びゲームまで昼寝をする奴、身体を動かさなきゃたまらん奴、ソフトに来てるのにバットをクラブにしゴルフの練習をする奴とのんびりとした時間を過ごした。
c0090530_19111697.jpg
昼からの試合はもちろん楽勝。 グラウンド整備をし閉会式で参加賞をもらい、それぞれ帰路に着いた。

うちの会社は福利厚生面がまったくなく、年に一度の社外でのリクレーション。 会社もチームワークで動くものだから、このような軽スポーツを自分たちで企画しもっともっとチームワークを高めて行くのも・・ な~んて仕事をせん私でも思ったものでした。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-11-03 19:22 | Life

よっしゃ~~ やったぜドラゴンズ、日本一~~~

私が生まれる前に日本一になったきりのドラゴンズ。
それがとうとう今日決めてくれました。 日本一、おめでと~~~~~~
c0090530_21465415.jpg
優勝を決めた後の落合監督のコメント、そして中村紀洋のコメント どえりぁ~泣けたであかんわ。

巷では、シリーズ2位で日本一になっても・・な~んて言われるけど やっぱ日本一になるには実力がなけりゃなれんでね。

今日はビールが、どえりゃ~うみゃ~~~~~わ!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-11-01 21:53 | Life