ギフの山猿「フライ日記」

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日は年末の大掃除。
必ず最初に手を着けるのがここ、使い出すと一年間ほとんど掃除されないこのタイイングデスク、これで正月が来るな~と毎年思うのです。
c0090530_18125437.jpg

[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-30 18:13 | Life

アンダーハンド・キャステイング

仕事納めの今日、帰ってメールのチェックをしてみると久しぶりにTIEMCOからのメール。
中身を見てみると「アンダーハンド・キャステイング」の記事が、そう言えば今年の5月TIEMCOのイベントに参加して日本でのアンダーハンド・キャスティングの第一人者の近藤さんに指導を受けたのを思い出しました。
c0090530_22305045.jpg
写真ではスペイロッドでのデモですが、この前にシングルハンドロッドでのデモを見せてもらい感動したのを思い出しました。 近藤さん曰く、スペイとは違い下側のループがDループではなく丸いループで滑車の働きをしそれで前方のループを形成する。 たしかに下側のループは同じ場所で出来ていてそこが滑車の働きで前方のループがどんどん伸びて行きいとも簡単にフルラインが出てしまう、それもボディムーブメントも無しで肩の回転のみで・・ スペイはDループを身体の後方に作るが、このアンダーハンド・キャステイングはアンダーループが身体の横に出来後方のスペースがまったくいらない。 あの日仲間内みんなで指導を受けたのだが、唯一良いですよと褒められたのは私のみ。 来期はアンダーハンド・キャステイングでもマスターし、日本での第ニ人者の近藤として名を売りますか~  な~んてね。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-28 22:51 | FlyFishing

釣納め

c0090530_20211757.jpg
本日、隣町の木曽川畔に出来た管理釣り場「美濃加茂フィッシングエリア」(だったかな)に、Rollyさん・なかぢ・米&yu-koと2006年釣り納めに行ってまいりました。 私の家からは10分ほどで行けるところで、オフシーズンの暇つぶしにはもってこいのところになるかと期待を弾ませ行ったのだが・・  とにかく小さい、でルーアーがビュンビュン飛んできてお祭り広場。 家族連れには最高の管釣で、おそらく次は・・・      がしかし、なかなか簡単には釣らせてもらえず、試行錯誤する2006年の納めとなりました。   今年ご一緒して頂いたみなさん、今年も無事釣納めすることが出来き楽しい一年でした。  ほんとにありがとうございました。 また来年も宜しくお願いします!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-24 20:42 | FlyFishing

加藤毛ばり店 

c0090530_2043231.jpg私がいつもお世話になっている春日井のフライショップ「加藤毛ばり店」が、本日移転して新装開店した。 新住所は名古屋市守山区百合ヶ丘だが、新しい住所らしくナビにもネットでの地図検索でも見当たらない所。 旧地名は吉根太鼓ヶ根でまだ新しい団地の中に存在する。 ぎりぎり予定の開店日に間に合わせた状態であったが、住みか兼店舗はなかなか洒落た感じで店内も以前の約2倍ほどでくつろげる雰囲気。 まだまだ外装は看板も何も無く、本日訪れるお客さんは苦労して来れれる方が多かった。 私の家からは春日井よりも5分ほど近くなったし、何よりも渋滞する箇所は避けて行けるので前よりも行きやすくなった感じかな。  なにはともあれ   カチョ毛、開店おめでとう!!  またまた妙なツールを沢山仕入れて見せて頂戴ね~~
c0090530_205848.jpg

[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-23 20:58 | FlyFishing

山猿軍団オリジナルグッズ

c0090530_20372956.jpg
6年ほど前にギフの山猿「フライ日記」のタイトルでホームページを立ち上げ、ネットで知り合った仲間たちがどんどん増え、知らぬ間に「山猿軍団」と言うおかしな集まりが出来た。 ホームページでは山猿軍団公式サイトまで紹介するまでに至った。 現時点でもまだホームページは見ることが出来ますが、メンバーの数は29名。 4年位前に軍団オリジナルグッズを作ろうと言う声もあったのだがなかなか良いアイディアが浮かばず今に至った。 しかし、最近お付き合いをさせて頂いている飯田の毛鉤人さんの勧めでやっと初のグッズを作ることが出来たわけ・・ が、今となってはメンバーの半数以下の方達とは音信不通となり元気でやっているのかもわからない状態。 とりあえず今も付き合いをさせて頂いているメンバーの同意も得て、やっとこさの初グッズが完成したわけです。 釣り場や街中でこの絵面を見かけたら、優しく声を掛けてやってくださいね!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-17 20:57 | FlyFishing

ジャニ天

c0090530_22104360.jpg
今年も行ってまいりました、長野県松本にあるフライショップジャニス主催の「ジャニ天に。 昨年同様、夜の大宴会を含め楽しいばかりの時間 文章にするとすごく長くなりますので写真集形式でアップさせて頂きます。
c0090530_22141416.jpg
一階フロアの様子。
c0090530_2215295.jpg
こちらが二階フロア
c0090530_22171960.jpg
山猿軍団が物色中
c0090530_22182491.jpg
こちらがわれわれがメインでお手伝いした、HARIKI FERRULE&T-Craftブース
c0090530_22213225.jpg
西洋毛鉤浪漫喫茶パネルディスカッション
c0090530_22225382.jpg
西洋毛鉤浪漫喫茶ブース
c0090530_22242578.jpg
バンブーロッド
c0090530_22293185.jpg
杉坂隆久さんのオークション
c0090530_22305513.jpg
ハリキちゃん作、携帯灰皿(たばこは山猿提供)
c0090530_22314526.jpg
くじ引き
c0090530_22331931.jpg
岡田さんのタイイングデモ
c0090530_22335920.jpg
雑談中
c0090530_22343494.jpg
こちらは商談中
c0090530_2235248.jpg
う~~ん、欲しいね~
c0090530_22383622.jpg
夜の大宴会、すごく美味かった!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-10 22:40 | FlyFishing

ジャニ天で~す(^-^)/

c0090530_11131876.jpg

始まったよ~
・山猿・
[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-09 11:13

そろそろ(*^-^)b

c0090530_2236354.jpg

今年も1ヶ月を切りました、となるとそろそろ年賀状作りをしなきゃと言うことで、今日から開始しました。仕事が忙しく帰りも遅い毎日ですが、12月はこれをしなきゃ終わりませんからね(^-^)/
・山猿・
[PR]
by gifu-yamazaru | 2006-12-05 22:36