ギフの山猿「フライ日記」

カテゴリ:FlyFishing( 307 )

5月の終わりに・・

c0090530_22461682.jpg

5月の最終日の釣り

5月はこんなに暑かった?

汗ダラダラで
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-05-31 22:53 | FlyFishing

初夏の釣り

c0090530_20584232.jpg

毎年長良川のライズゲームはアユが始まる(6月)までやるのだけど、今年の今の長良川は驚くほどの
渇水状態、早々に初夏の釣りにシフトチェンジして一日中釣り歩いた。

疲れた~~~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-05-24 21:11 | FlyFishing

春爛漫

c0090530_17132018.jpg

先週は吹雪の中、そして今週は桜吹雪の中で釣りしてきました。

郡上は山間のため2週間ほど遅れて桜が満開に、桜が咲くころは川の状況も良くなりしっかり楽しめます。

釣果は置いといて、とにかく気持ちが良いこの季節の釣り ボーっと過ごすのもいいもんですね。

桜満開
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-04-13 17:29 | FlyFishing

7年ぶりの蒲田

c0090530_1811783.jpg

長良川のライズゲームにのめり込みだしてから、3月に必ず行っていた蒲田釣行も6年間足が遠のいていた。
友人たちから誘いを受け7年ぶりの蒲田釣行、4月なのに吹雪の中での釣りは厳しいものがあったけど
久しぶりの友人たちにも現地でばったり出会い、それはそれは楽しい釣行となりました。

温泉も最高!!

釣果も7年ぶりなのに最高!!

そのもようはダイジェスト版をどうぞ・・

ダイジェスト
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-04-06 18:34 | FlyFishing

季節はまた変わるのに、心だけ立ち止ったまま(プリプリ「M」より)

c0090530_20552099.jpg

3月1日以降、まったくライズと対峙してないなぁ

こんな最悪の状況は今まで無かったかも・・

ある意味 
「おめでとう」 そして 「ありがとう」と言ってやりたいですね。

季節は徐々に春に向かってる今日この頃、気持ちを入れ替えて来週からまた頑張りますよ
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-03-23 21:01 | FlyFishing

伊吹おろしも・・・

c0090530_18395249.jpg

長良川に伊吹おろしが吹きつける頃に解禁を迎える。

身も心も冷えきる伊吹おろし、しだいに吹き下ろすことも無くなり辛い冬も春へと変わって行く。

まさに今日はそんな日となった。

もう次の季節へと変わって行く、寂しい気もするけど・・・・・・

な~~んて書き出してみました(笑

ここ2週間ライズを見ることも無くストレスの溜まる2月末、毎年そうなんですがね。
そして月替わりの今日、今にも降り出しそうな空模様。
行楽日和ではないが釣り師にとっては最高の天候。
先週全くライズの無かった水面の今日はポツポツと・・・・

違う魚種さんにも遊ばれましたが、なんとかこの子と出会えました。
c0090530_18554257.jpg


さぁさぁ、次の季節へと気持ちも切り換えて行きましょう!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-03-01 18:58 | FlyFishing

冬将軍到来

c0090530_13522543.jpg

解禁の翌週全国的に大雪、こんなときでも釣りバカの友人達は東京そして大阪からやって来た。

冬将軍まっただ中寒さに耐える釣りとなるが、川の状況も解禁から1週間経てばいじめられた魚達も
冬将軍そのもの。
一筋縄では行きませんね。

初日は雪の中の釣り、手はかじかみフライ交換も面倒になる。
翌日は晴天、雨後の晴天は風との戦い。

さてさてどうなったことでしょうね。
ちなみに土曜日は私の誕生日、良いことはあるのかなぁ~

ダイジェスト
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-02-10 14:31 | FlyFishing

祝解禁 2014

c0090530_16201145.jpg

2014年のシーズンもついに始まりました。

今年の解禁日は土曜日と言うことでかなり賑わうだろうと予測をしていましたが、やはり川は大渋滞
仲間内も多く一匹釣ったら場所を譲っての交代制。
二日間でなんとか全員が今年の初物を捕ることが出来、最高なスタートを切ることが出来ました。

初日は快晴、朝一のスーパーハッチの時間帯を逃した者は厳しい一日になりましたが二日目は雨でだらだらと続くライズに昼過ぎまで全員が楽しめました。

その様子はダイジェストでどうぞ

ダイジェスト
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-02-02 16:48 | FlyFishing

解禁前戦線 異常無し

c0090530_1551726.jpg

2014年のシーズンもいよいよ来週から始まります。
今年はどんなドラマがあるのでしょうね。

その前に毎年恒例の解禁前の偵察に行って来ました。

こちらからどうぞ
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-01-25 16:00 | FlyFishing

あけまして、おめでとうございます

みなさん、
  
  あけまして、おめでとうございます


2014年も始まりましたね
良いお正月を迎えられましたでしょうか

私はいろいろ考えさせられるスタートとなりましたが、とにかく頑張ってやって行くしかありませんから
毎年恒例の”初振り” ”初釣り”をしてきました
c0090530_1181587.jpg

キャスレ好きな連中は今年も一緒に居る機会が多くなりそうです

c0090530_1183581.jpg

おせちに飽きたから、昼食はこれで・・

c0090530_1192722.jpg

管理釣り場では気負いもなくのんびりできますね

c0090530_111076.jpg


みなさん、今年もよろしくおねがいします
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-01-05 11:12 | FlyFishing