ギフの山猿「フライ日記」

カテゴリ:FlyFishing( 307 )

楽しい釣り

c0090530_22443591.jpg

今年の8月は雨ばかり

柚木さんとの初釣行を約束して2度も雨で断念
ようやく三度目の正直でしょうか青空の下での釣りとなった

現地に着けば
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-08-30 23:18 | FlyFishing

大雨警報の中での釣り

c0090530_1850574.jpg

先週の土曜日柚木さんとの初めての釣りを予定していたが生憎の台風で中止に、その代替え日の今日
本来なら中止になってもおかしくない天候の元待ち合わせ場所に・・・

現地に向かう途中の長良川は初めて見る様相で、今日はもう無理だろうと・・・

現地の川もかなりの増水、でもとりあえずここまで来たのだからとふち狙いで釣りをして見ればひれピンの
アマゴが飛び出してくれた。


c0090530_1902447.jpg

4人で交代しながら釣りを、ポイントを脇狙いに絞れば尺越(?)えも飛び出してくれる。

谷間の川で雨も益々増える状況で危険と思い里川に移動。


c0090530_1934682.jpg

そこでも脇狙いで叩き上がれば岩魚がぼちぼち遊んでくれる。

しかし雨も時折勢いを増す状況で早々の撤収となった。

帰路の途中 国土交通省の電光掲示板には「岐阜県全域に大雨警報発令」なんてことに


みなさん無理せずぼちぼち釣りしましょう!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-08-16 19:11 | FlyFishing

盆釣珍  倉持ロッド入魂

c0090530_1618728.jpg

毎年お盆休みには毛鉤人さん宅に仲間が集まり、釣りして夜にはどんちゃん騒ぎするイベントがある。

今年は都合によりお盆休み前そして少人数で質素に騒いできました。

こちらからどうぞ
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-08-03 16:43 | FlyFishing

暑い熱い一日

c0090530_22204773.jpg

隣町の多治見市が日本一暑い日となった翌日に涼を求めて山奥に・・・

しかし

暑い熱い一日となりました

暑かったな~
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-07-26 22:34 | FlyFishing

突然の豪雨&雷

谷間の河川で突然の豪雨、そして雷鳴はほんとに怖いものですね

最初の雷鳴と同時に直ぐに脱渓の判断、谷間での釣りではこれがベストの選択。
林道まで30mほど安全に上れる場所を選んで崖を登る、そして走って車まで・・・

しばらくすると青空が、川を覗けばみるみる濁りが

これからと言うときにこの雨は辛いものがありますが、これからもずっと楽しく釣りをするためにも
安全を選択することは当然のこと。


しばらくすると濁りも取れ始め増水もほとんど無いことを確認し再度釣り開始

c0090530_22193787.jpg



c0090530_22205699.jpg



c0090530_22212227.jpg


全員が無事帰宅、こんな釣りをこれからも続けて行きたいものです
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-07-19 22:29 | FlyFishing

台風一過

c0090530_8565778.jpg

最大級の台風が通過し今週の釣りはあきらめていたのだが、長良川の状況から支流なら釣りになるだろうと
森君と山奥へ・・

大水の出た後はふちを狙え
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-07-13 09:11 | FlyFishing

9時間労働

c0090530_8214518.jpg

前週はケムンパス軍団を避けるために釣りはお休み、その分を取り戻すかのように
二人で7時から16時までの9時間釣り上がり、流石に疲れました。

ケムンパスはかなり少なくなりはしたものの、岩魚ポイントでまったく反応なし。
アマゴ・ヤマメ狙いにシフトチェンジするが出方が半端なく早い。

10打数4安打と9時間も釣りした割には不甲斐ない釣果で、疲れも追い打ちがかかった一日となりました。
c0090530_833212.jpg



c0090530_8331730.jpg



それでもやっぱ釣りは楽しいから、また疲れを溜めるために川に出向きますわ!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-07-06 08:35 | FlyFishing

ケムンパス軍団襲撃Ⅱ

c0090530_2134993.jpg

日を重ねるにつれケムンパス軍団はどんどん増兵されている。

岩魚狙いに支流に入るが、岩魚の巻きポイントはケムンパスがぐるぐると。
フライを投げれば毛鉤にはケムンパスがフッキングするのみで岩魚はまったく反応しない。

そりゃそうだよね、いつでも餌は流れてるから食いたくなったら出りゃ良いよな。

狙いをヤマメ・アマゴポイントに変え8時間の釣り上がり
c0090530_21125193.jpg


4人で釣りたおして4匹のみ
c0090530_21134746.jpg

一度まとまった雨が降ってケムンパス軍団が減らないとなかなか釣りにはならないですね。

雨雨降れ降れ・・・・  ですわ
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-06-21 21:17 | FlyFishing

ケムンパス軍団の襲撃

c0090530_22122614.jpg

こんな綺麗な青空の下、のびのびと本流域で釣りするのは気持ち良い

ただ足元、そして天からのケムンパスの襲撃に注意が必要だけど・・・


c0090530_22153273.jpg

激真のほんの僅かな鏡の中から飛び出したヤマメ


c0090530_22184022.jpg

私の同じフライに三度も出てくれた岩魚

来週にはケムンパスも居なくなるだろう
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-06-14 22:22 | FlyFishing

オフラインミーティング 2014in伊那・駒ヶ根

c0090530_18494632.jpg

昨年まで木曽で行われていたオフラインミーティングが今年は伊那で開催された。

前週梅雨入りし川の状況もどうなるかわからない中、関東・中部・関西のフライフィッシャーが集い、釣りをして宴会・オークション・そしてくだらない話で盛り上がる。

今年もしっかり楽しんで来ましたよ!!

※ご参加の方は↑の集合写真をコピペでお使いください

ダイジェスト
[PR]
by gifu-yamazaru | 2014-06-08 19:47 | FlyFishing