ギフの山猿「フライ日記」

2008年 12月 13日 ( 1 )

久しぶりに・・

今日は午前中にインフルエンザの予防接種を、同じような方が多くて1時間半も待たされ終わればもう昼じゃない。  昼飯を食って今日は天候も最高だから、久しぶりにアレするか~

c0090530_20293446.jpg

オフに入ってからロッドを振ったのはただの1回のみ、来シーズンのためにそろそろキャスレを。
それと今週頭に届いたNewロッドの試し振りと、そのロッドに合わせる為のラインテェースト。

4番ロッドだから、4番ラインが合うとは限らない(これは私の自論ですので)。
各メーカーのコンセプトで作られたアクションのロッドに、各メーカーのコンセプトで作られたラインはそれを振る人のキャスティング技量でまったく組み合わせが変ってしまう(そう思いません?)

ショップで欲しいラインをロッドに通して試し振りをさせてもらえれば、ベストマッチは決めれるのですが、そんな訳にも行きませんから番手前後のラインを持っての試し振り。

このシルキーロッドは、今年の春先とシーズンオフ間際にヤマメラインを通した物を振って購入することにしたのですが、シャークスキン#4とTT#4を通した感じではTTラインの方がマッチしてる感じ。 シャークスキンはやや重い感じがするのとショートべりーのせいかシュート後のターンがどうも気に入らない。 ロングベリーのTTはふんわりと伸びる。 TT#3ではフォルスキャストは長めに出切るのだが、シュートの祭軽いせいなのかループの展開が速いため手元のラインがやや残る感がある。   となると確かヤマメラインもロングベリーで、こりゃ買わなきゃあかんがな~て事になった訳ですわ。

ちなみにもう一本の長良川用ロッド”KブリLS#3”は、シャークスキン#4がベストマッチ。(な感じ) こちらは長良川本流域、シルキーロッドは支流の2本立てで決まりですわ!!

来週は少ないボーナスが出るから、ラインを買いに行くか~~~~~(その前に、ロッド代払わなきゃ!!)
[PR]
by gifu-yamazaru | 2008-12-13 21:16 | FlyFishing