ギフの山猿「フライ日記」

おNew・new尽くし

c0090530_1821638.jpg夏用のウェーダーも4シーンズ目を迎え、股下部分の水漏れはまったく無いのだけど腰の辺りまで立ち込んで長時間居るとほんのりと尻の辺りがお湿り状態になる。 現状夏の釣で腰まで立ち込むことは無いのだけど、いざと言う時に使い物にならなくなってまずいであろうと、ボーナス時の特別小遣いをほぼ全額に近い金額をはたいて新調することにした。

新調すれば直ぐに使いたくなるのは釣師の悲しい性、早々に使ってやろうと本日出動したわけだが、おNewのウェーダーを履くならnewの場所に行ってやろうかと、ウェーダー購入時に「加藤毛ばり店」のオーナーカチョ毛に「何処か良い所無いか?」と確認。  天気は夏空を感じる前日、昼間でも何とか釣になる場所を決め翌日の実行となった。

現在メインに通っている木曽開田方面と時間的には同じ今回のこの場所、一人での釣行はちと不安もあったのだが何とかなるやろと勇んで出かけた。 6時に家を出て途中朝飯&昼飯を購入、現地では入漁券を購入する場所を探すのに時間が掛かり、川に立てたのは9時近かった。
c0090530_1843589.jpg
おNewのウェーダー、以前の物は3レイヤーだがこれは5レイヤーで少しゴワゴワ感はあるのだがサイズもしっかり検討して決め、なんと言っても立体裁断がよろしいのか履き心地は最高!!

おまけに渓相も最高で超期待をしたのだけど、源流域特有の落ち込み脇の巻き返しはまったく反応が無い。 気温はうなぎ登りでどんどん上がっているのが判るように汗は吹き出てくる。 こんな時は流れの中に着いていることが多いので、流れのど真ん中を攻めるがまったく反応が無い。 やはり始めての場所では無理かな~と30分ほど釣りあがったところにちょっとしたプールが・・   開けた場所で木の覆いもなく夏の日差しが容赦なく降り注ぐ。 こんな場所はまず着いていないだろうと適当に流し落ち込み脇に狙いを変えたとき、左横下に水しぶきが見えたような。 体制を低くし少し岸寄りに後づさりをし水しぶきが上がった辺りに集中をすれば、ライズが・・

それまでフライはとっ替えひっ替えでティペットの先には#12のパラダンが、夏の定番「テレストリアル」はもう使い切り駄目元でライズがあったポイントの上流1m辺りにプレゼン。
その場所に差し掛かった時水中から黒い影がモワ~ッと・・
スローモーション画像を見ているかのようにゆっくりとフライを銜えた。 見えるあたりは得てして早合わせになるのだが、とにかくこらえてフライが消えるのを待ってロッドを立てた。
c0090530_19105165.jpg
落ち込みの続く場所では反応も小さく、釣れる魚も22~23cm。 じりじりと照りつける太陽で体力消耗も激しく狙いをやや水深のあるプールに的を絞り釣りあがる。
c0090530_19145960.jpg
サイトでは魚の陰を見つけ出すことは出来なかったが、フライを流せば黒い影が必ず浮いてくる。 とにかく暑さで身体は汗でビショビショ、やや源流域のこの場所単独釣行で熱中症で倒れてもまずかろうと、200mほど先に見える橋で上がろうと決めプールだけに的を絞った。

橋まで後僅かの最後になるだろうプール、今までのプールの中では一番水深もあり大物が着いていそうな予感。 水面がやや逆光気味で視認性の良い「山猿カディス#14」にフライを交換し一投目。 1mほど流したら案の定黒い影がそこから上がってくる。 「ヨッシャ~」と身構えるも20cmほど手前で影はUターン。 完全に見切られた。  

深追いはせずすぐさまフライ交換、今度は「バーティカル・アント#14」を結び同じレーンに・・
またまた黒い影が浮いてきた、今度は咥えるぞ的雰囲気でフライの間近まで・・ 「行くぞ~~」

なに~~~ 今度は鼻先でUターンじゃ。

焦らずここでまずはタバコに火を着ける。

さ~て、次は何を結ぼう。 そういや前日この場所を教えてくれたカチョ毛が「とにかく大型のフライ」が良いですよ、と渡してくれた真っ黒な#10ほどのエクステンドボディ。 まあ騙されたと思って結んでみるか。

同じ場所にキャスト。  やっぱ出ないじゃん。 
すると、先ほどまでフライ下流側からモワ~ッと浮いてきた影が今度はフライ上流側からマッハの勢いで黒い影が・・ 止まることが出来ない勢いの影は一気にフライを咥え込んだ。

少しビックリ合わせ気味ではあったがロッドに生命感が伝わった。 今までに無い引き込み。 とにかく下流側に寄せこみ無事にランディング。
c0090530_19454267.jpg
勢も根も尽き果てお約束の橋で脱渓。 車に戻れば昼チョイ過ぎの時間、3時間チョイの釣行時間であったがこの暑さでは、それに初めての場所でこれだけ遊べれば満足だ~~ で帰りに温泉に浸かり3時過ぎには家に戻った。

日釣り券か年券か迷ったが、年券を購入したからこれからの厳しい時期足げに通ってしまいそうな素晴らしい川と出合えた喜びで、睡魔に襲われること無く今のこの時間もギンギンの目でこのエントリーを書き上げた次第ですわ!!
[PR]
by gifu-yamazaru | 2008-07-05 20:01 | FlyFishing