ギフの山猿「フライ日記」

冬に逆戻り(吹雪の石徹白)

c0090530_18451062.jpg先週は春の陽気で石徹白の魚の活性も良く、今週も一人欠け軍団メンバーで出かけることとなった。 前夜から我が家に集まり、酒を飲みながら「山猿マーカー」の作り方講習そしてコンパラダンのタイイングセッションなどで夜も更けた。 夜は雨が降るが9時頃から晴れ間の覗く天気と言うことで朝マックを済ませいざ出陣。 白鳥に近づくにつれあたり一面が銀世界と変わり、先週の風景とは似ても似つかない状態。 桧峠は路面にも雪が、風で車が雪崩に巻き込まれたかと思うような状態にも遭遇し現地に着いた。 先週は日の当たる場所は雪も無く、川に下りるのも問題は無かったが今日はそうも行かず一足一足を確認しながら川に下りた。
c0090530_1853149.jpg
4人での交代での釣り上がり、入渓地点でRollyさんがみごと尺イワナをゲット。 水温4℃ではあったが期待が持てる一匹目。 が、風も強まり吹雪状態でその後はいまいちパッとせず早々に撤収となった。 帰りに一山越えれば最高の天気、別世界に行ってきたかのようななんとも不思議な一日であった。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2007-03-11 19:01 | FlyFishing