ギフの山猿「フライ日記」

偶然の再会、そして遭遇

お盆休みを利用して Mちゃん おかん が長期キャンプ(1週間)を開田高原キャンプ場でやるとのこと。 ならば二日間お邪魔する予定を立てていたら、関東から ゴリ松殿 いないなさん そして関西からは gonちゃん takitarouさん が参戦することに。

しかし盆休みをつぶすかのように台風4号が・・
予定を一日ずらし木曽に。
前日入りした つっちー に情報をもらうが雨のようであまりパッとしないとのこと。 釣りもそこそこに花猿亭駐車場でキャスレを4時間も・・
そしてそこに偶然にも仕事を終えてトラックで現れた男が。

ちょうど一年前に中京での仕事にきりを付け、古里富山にに帰った「よね」に偶然にも再会したと連絡がゴリ松殿から。
電話越しには懐かしい声が、そして翌日まで待たせて一緒に釣りをする約束を。

翌日「六車」で全員集合、ライズ班・叩き釣り班と分かれての釣り開始
c0090530_22262499.jpg


仕事の疲れが出たのか、よねは河原で爆睡
c0090530_22274468.jpg


なんとかライズを仕留め
c0090530_22282468.jpg

イブでおちびちゃんに遊んでもらい温泉へ

c0090530_22294321.jpg

キャンプ場ではおかんが夕食の準備を済ませ釣り馬鹿を出迎えてくれた。

c0090530_223112100.jpg


c0090530_22313338.jpg


美味い料理に旨い酒、厳しかった釣りもこの一時でチャラとなり翌日の釣りに期待をし床に着く。


そして翌日
夜半から降り出した雨は朝まで降り続き、河川は濁り&増水。
ライズゲームは無理であろうと支流の叩き釣りに変更。
脱渓地点で川の状況を確認、問題なく釣りが出来そうなので早々に準備を済ませ川までの林の中の道を4人で一列になって歩く。
案内人である私が先頭→いないなさん→Mちゃん→ゴリの旦那の順で・・
早足の私といないなさんと後続2名とは10m程の間隔が開く。
獣に存在を知らせるための鈴・笛そして大声と、全員で奏でるが・・・

私の左真横の木に何かが登るのが横目で見えた。
リス?  と横を振りむけば黒い、そしてリスよりははるかにデカイ動物がものすごい速さで木を掛け登る。 目で追いやると熊だと確認が出来ると同時にいないなさんが「熊だ~~」と猛ダッシュで・・ こちらもあまりにも突然で猛ダッシュ。
後ろの二人もいないなさんにつられ一目散で振り返らずに・・

熊スプレーに手を伸ばし反身で熊の動向見ながらも逃げ、熊スプレーの安全装置を外せた時点で立ち構えた。 子熊はこちらが距離を置いたので、猛スピードで木を降りる。
一部始終を確認して振り返れば他の3人は20mほど先に、そしてMちゃんも熊スプレーを構えていた。
いないなさんと私が熊に気付くちょい前に後方の二人は「ウゥ~~」と唸る声を聞いていたそうで、親熊はそばには居たもよう。 大人数だったのか親熊の襲撃は無くこの一時は収まった。
私はその先に進もうとしたが、他3名がもう止めましょと言うことで他の場所に移動することに。

c0090530_23114550.jpg

次の場所も熊にはご用心の場所だが、キャンプ場も川の横にあり人気の多い場所でここでは熊との遭遇も無く釣りが出来た。

c0090530_23153899.jpg

3本ほど岩魚を釣りあげとりあえず昼飯を

c0090530_23165242.jpg

大ざると五平もちで腹ごしらえ後、ライズ班はライズ取りに切り替える。
が、しかし雨も激しさを増し水位もあがり水面には靄も立ち込めてきたからここで納竿とし六車へ。

仮眠を六車でとってから、Mちゃんと別れゴリ松殿・いないなさんと渋滞が予想される中央道を目指し車を走らせた。
中津川IC電光掲示板には25kの渋滞と表示され下道で瑞浪まで、美味いラーメンが食いたいとのいないなさんの要望で分厚いチャーシューのラーメン屋で腹ごしらえを済ませそれぞれの帰路に着いた。

台風の影響なのか雨に泣かされる釣行で釣果もいまいちではあったが、それなりに楽しんで久しぶりの友にも会え熊にも遭遇するなど思い出深い盆休みも(あと1日あるけど)終了となった。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-08-14 23:39 | FlyFishing