ギフの山猿「フライ日記」

梅雨晴れの合間に・・

c0090530_1832597.jpg

今年の梅雨は初っ端からよく降ること、降らなければ降らないで渇水だ~なんて言うくせに降れば降るで・・・ 勝手ですよね。
そんな梅雨の合間の晴れの日に3週間ぶりの釣り。

c0090530_18431470.jpg

前夜は涼しく久しぶりにエアコン無しで寝れた翌日も気温は18℃と涼しく、朝露の残る時間帯に石徹白に到着。  今年はまだ2回目。

梅雨時の釣り場は活性も高く、おまけに長雨の続く中で最高であろうと期待をするがなかなか反応しない。 出会う人に状況を確認すれば、誰もがパッとしないと・・
c0090530_19183966.jpg

サイトで確認できる魚は多いのだが、底に張り付いて流すフライに全く興味を示さない奴ばかり。
この子を動かしたのはとっ替えひっ替え6パターン目の蚋。
長雨のせいで食い物が少ないせいか、ガリクソンなあまごでちょっと元気なし。

その後も状況は変わらず、サイトでフライを送り込むが興味を示さない魚は飛ばし飛ばしで釣りあがる。
c0090530_1933162.jpg

下流域は少し元気がよさげ。
c0090530_1934567.jpg

ただ思った以上のどピーカンで、木陰チックな所でしか出ない。
c0090530_19393920.jpg

気温はぐんぐん上がりおまけに3週間ぶりの釣りで昼過ぎには疲れもピークとなり、2時前にはもう撤収としエアコンばんばんに効かせて家路に着いた。


c0090530_1948951.jpg

紫陽花はまだまだ元気なのにこの時期にこんな状況だとは。
もう夏の釣り  って思うような一日でした。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-07-10 19:52 | FlyFishing