ギフの山猿「フライ日記」

今シーズン初の郡上方面

昨年なら既に郡上方面で釣りをしていたのだが、2月の異常な暖かさの後は寒い日と雨の多い今シーズンで未だ郡上方面に行っていなかった。
そろそろ郡上もと今週末は二日間行く予定をしていたのだが、またまた週中の雨で長良川本流域は増水気味。 で、土曜日は急遽いつもの場所で釣りとなったが、前日の嵐のような風がこの日も吹き荒れロッドを立てれば吹流しのようにラインは流れる。
水面は津波のような状態にも関わらずライズは確認できるため風の弱くなる瞬間を見計らって振りまくる。 そしてようやく掛けた魚も、またもやへたくそなランディングでばらしこの日は終了。

そして翌日は郡上へ
c0090530_2148995.jpg

途中車の外気温計がー2℃を表示する寒いであったが曇りがちの天気で期待も膨らんだが、風も強くおまけに水もやや高くライズする気配がない。
c0090530_2151446.jpg

有名ポイントを南下しながら覗くが、何処もパッとしない。
c0090530_21543839.jpg

あまりの寒さに思わずのけぞりポーズで、結局いつもの場所に・・

すると昨年は無かったこの光景
c0090530_2159196.jpg

間もなくアユの稚魚を放流するため、鵜よけの綱張り。
なんとか釣りする場所だけは残してくれていたが、2週間後には全ての場所に綱が張られるそうでおそらく今シーズンこの場所では最後の釣りとなるだろうと気合も最高潮。
郡上とは全く別世界で水面は穏やか、となればライズはしっかりと確認できる。

しばらくするとくまちゃん、そしてカッキーまで参上。
4人でロッドを振り倒すが、結局私が違う魚種を釣りあげ「ボ」三人衆で記念撮影。(訂正:四人衆でした)
c0090530_2292038.jpg

しかし今年の長良川は・・と言うか今年のこの気象はいったいどうなってるのでしょうね。
初夏そして夏・秋と、先が思いやられそうな今シーズンですね。


この日の夜風邪でもひいたのか頭が痛く風邪薬を飲んで就寝。
翌朝大分良くはなっていたがとりあえず会社を休むことにし、頭痛薬を飲んで二度寝。
9時頃に目が覚めるとなんだかすっきりと・・
となればここ最近すっきりしてないことを片付けましょうと・・

空模様は最高の状態、でも水面は土日と変わらない状況で昼前後のピーク時間に集中!!
で、出ました~~~
c0090530_17491457.jpg

ルーミスのロッドを持ってから合わせ切れとランディング中のばらしを連発。
高反発な故、距離は稼げても合わせとランディングに問題有りでこの1カ月間その改良に・・

合わせは今までとはガラッとスタイルを変え、あえていつもより細糸に変えて修正に取り組んだ結果先週あたりからなんとか切らずに乗せることが出来るようになった。
ランディング中のばらしは この方 が言ってた二度目のスイッチが入った時に慎重にラインを送り出す。 この魚は二度目のスイッチは恐ろしいほどで両手でラインを送り出した始末。
ここを無事クリアしてネットイン。
これでルーミスもようやく入魂と相成りました。
もう一匹すぐさまに掛けたが、やはり二度目のスイッチでまたもやおさらば。
まだまだ修正が・・・

ストマックは・・
c0090530_1834647.jpg

なんでもござれの状態で、とりあえず掛けたフライと一緒に。

体調も気持ちもすっきりした(?)今日でした。
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-04-04 22:19 | FlyFishing