ギフの山猿「フライ日記」

春色毛鉤

解禁月の2月だというのに中頃から暖かな日が続き、川の状況も「ほんとに~」と思えるほど季節が進んでいるように思えた。

つい先日の釣行時も帆を立てたメイフライが流下して、ストマックもカディスがメインでユスリカなど居ないに等しい状況。
2日前に解禁を向かえた蒲田ならまだしも、2月の長良川では珍しいのでは・・

昨年ならまだまだミッジの補充をしていたのに、今年はもう春色毛鉤をメインに巻き足している。

c0090530_2059361.jpg

 
CADDIS

HOOK:VARIVAS2110#18
THREAD:TMC16/0 BLACK
WING:カリタ式#004
BODY:SUPER FINE DUB CADDIS GREEN
HACKLE:COOKNECK BLACK


c0090530_21224497.jpg


KOKAGE SPENT

HOOK:TP88#18
THREAD:TMC16/0 YELLOW
WING:NASA開発素材(?)
BODY:SUPER FINE DUB PALE YELLOW
RIB:TMC MONO THREAD S BLACK
TAIL:?

老眼鏡を通して見る分には綺麗に仕上がってるのだけど、こうやって拡大するとムダ毛が多いこと。
今週末も雨模様で、こいつらの出番は何時になるやら・・
[PR]
by gifu-yamazaru | 2010-03-03 21:14 | FlyFishing