人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフの山猿「フライ日記」

井出 高太郎キャステイングスクール

井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_1919394.jpg加藤毛ばり店主催の「六角竹竿(バンブービルダー) 井出 高太郎氏によるキャスティングスクール」に参加してきました。

彼とは釣りをしたことはあるのですが、スクールに参加したのは今回が初めて。
気さくで笑顔が絶えないイメージの彼、しかし生徒さんに見せる顔はもう職人の顔。

こんな彼を見たのは今回が初めてで、またまた惚れ直しましたわ。

スクールの内容は、午前中はバンブーの作り方体験やテーパーデザインの違いによるロッドの振り方等の座学、そして午後からはロッドを持っての実技と今までには体験したことのないスクールでした。


バンブーロッド作りの手間と職人ならではの業、実際に触れてみて驚くことばかり。

キャステイング術を目の当たりにした生徒さんからは、「お~~」と驚きに歓声。

どんなアクションのロッドも振りこなしてしまう彼だからこそ、形だけじゃないロッドが作れるとのだと感じた1日でした。


井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_19485123.jpg


井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_19494033.jpg


井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_19505382.jpg

竹の伸ばし・荒削り・仕上げ削り、生徒さんも実体験。

そして午後からは
井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_1954120.jpg


井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_19542792.jpg

全体講習、そしてマンツーマン指導。

井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_19591756.jpg


井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_19593134.jpg


井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_1959462.jpg

高太郎氏のデモキャスト。


井出 高太郎キャステイングスクール_c0090530_20404923.jpg



みるみるうちに上達する生徒さん、そして私も悩んでいたことが判りすごくためになりました。

解禁はもう来週、キャスレする時間は無いですが実釣で少しづつホーム改造に取り組んで行こうと思います。


高ちゃん、今回はほんとにお世話になりありがとう!!
またいろいろ教えてねぇ~
by gifu-yamazaru | 2010-01-25 20:08 | FlyFishing